台湾旅行 三日目
台湾旅行 第3日目
【台北北門郵便局】
今日は午後からOption tourなので午前は自由時間。
まずは嫁のGeoCashingに付き合って台北北門郵便局へ行くことへ。
台湾に到着してから思っていたことだけれど、Scooterの多いこと、多いこと。朝の通勤時は本当にえらいことになっていたので、思わず写真を撮ってしまった。
Aggressiveに走るScooterに気を付けながら、徒歩でとぼとぼ目的地へ。
どうやら上手くCashを見つけられたようで、あとはその钥匙(鍵)を使って、私書箱を開けないといけない。
写真の通り、筆談も交えながら、どうにかこうにか私書箱のところにも到着して、上手くお宝?と言うものにも找到了したようだ。
【迪化街】
乾物屋が多いようで、乾物と言えば、漢方薬(中薬)の原料となる生薬も乾物と言えば乾物と言うことで、普通に多くのお店で四物湯や十全大補湯などがパックされていられている。(日本では薬局・薬店でしか販売できない生薬も配合されている)
丁度お昼で、小腹もすいたので、近くのお店で鲁肉饭を食べ、さらに少し足りないのでGuide Bookに載っていた佳興魚丸店へ魚丸スープを求めて少し歩く。
食後、GuideBookを女性の店員さん(4,5人居てた)に見せたら、写真に写っている男性(店主っぽいオジサン)が彼だと指さしで教えてくれた。すかさず「他很帅(カッコいいね)」と言ってみたら、女性店員らにバカ受け(笑)。
ちゃんと通じたし、和気あいあいとなれたので、とても上機嫌で店を後にした。
【九份】
さて、この旅一番の見どころともいえる九份。
観たことはないけれど、千と千尋の神隠しの舞台の元のimageになっているらしい。
日が暮れて、提灯に火がともると幻想的な雰囲気と異国感は、おそらく台湾人でも観光として来る場所だと思う。
そして、九份のもう一つの目的はOcarina屋さん。出発前に日本のTVで紹介されていて、店主が面白いおっさんだったのでぜひ行ってみたかった。
残念ながらおっさんの写真は待ち合わせ時間が迫っていて撮られなかったけれど、Ocarinaはget。
一つ380NT$だったので、嫁の分とで二つ購入。もちろん、会話Chanceは逃さず、「我买了两个,一共七百块钱可以吗?」で700NT$に負けてもらえた。
ちなみに、店主は日本語が堪能なので、返事は日本語で帰ってきた(^^;;;
夜は九户茶语と言うお店で食事もしてここでも麦酒の注文とお替りくらいは中国語で注文できたので、よかった。
しかし、今回宿泊した夜のホテルの電飾はどうなんだろうか?
街中でないので、電飾がないと気が付きにくいけれど、他にもっとありそうなんだけれどなぁ(笑)