覚書き、メモ

Visa加盟店(買物)からの請求(200円)

 長年に渡り、三井住友Visaのゴールドカードを利用してきた。しかし、最近になってもろもろを勘案して、同社のNLカードを申し込み、各種支払いなどを切り替えを行なっていた際に表題のメールが届いた。

 これまで利用していたカードではなかった機能(サービス)として、NLカードでは、カードを利用するとすぐに利用確認のメールが届く。不正利用にすぐに対応できるので良いと思う。
 そして今般の各種支払いの切替え手続きの際に、「Visa加盟店(買物) 200円」と記載されたメールが届いた。ただ、その直後に「Visa加盟店(買物) ー200円」(つまり先ほどの200円の取り消し処理)のメールも届いた。この時点で、プラスマイナスはゼロ・零であり、詐欺などではないとは思われた。
 ただいずれにせよ「これはなんぞや?」となる。切替え手続きに関係ある物ではないかと推測はできるのだが、それ以上は予測の域を出ない。検索をして、理由が判明したのでメモかたがた覚書として残しておく。

 加盟店が「カードが利用可能か否かをチェックするため」のものであり、不正利用などではなく、結論としては問題はなさそうだ。

届いたメール

 身に覚えのない少額金額(200円など)が減算されているのはなぜですか?
 お店によっては、ご利用時にカードが有効であるかの確認を行う場合がございます。
その際、ご利用金額とは別に200円等の少額な金額を、お客さまの残高から引き落としますが、当該お支払い金額については返金となり、一定期間経過後に残高が戻ります。なお、残高返金に関しては、お客さまのお手続きは必要ございません。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です