行政書士に挑戦する1年:♣K♡K♠K♢9(48週目)
さて、今日が10月の第2日曜日。つまり1ヶ月後の11月の第2日曜日は本試験と言うことだ。
三連休+雨ということもあり、がっつり学習か!? と言うと、そうでもなく、いまいち気分が乗らない。この後に及んでかなり良くないと思う。ただ、事実として気分が乗らない。
しかし、学習の範囲が広いから、しばらく学習していない範囲をすぐに忘れてしまう。すぐに忘れる=身についてないと言う証左だとはわかる。けれど、辛い。それこそ「将来に活かすぞ!」とか希望があればいいんだけれど、完全に趣味レベルでそのモチベーションは保てない。もちろん、1年も学習した結果が不合格では、プライドが傷つく。だけど、心のどこかに「まぁ、受からなくても人生、何も困らない。」と言う逃げもある。
プライドを高く持とう。・・・あんまり自尊心かないんだよねぇ。
2件のコメント
匿名
九森空さん
スタディングの学習仲間機能で、いつも拝見していますTokkiといいます。
模試で常に、200点を超える結果を出されていて、すごいなぁと思っています。
私は、2回目の受験で、今年はスタディングからI塾に移り学習していますが、
未だ、模試では、合格点ギリギリで、今日は、一般知識で足切り点となりました。
気持ちもなかなか上がらず、メンタルが本試験までもたなさそうなくらいしんどいです。
九森空さんの模試の結果で、合格確定レベルでないと思われる理由、
よければ教えて頂けませんか。
200点を超えていれば、充分、合格確定レベルだと思うのですが・・・。
九森空
Tokkiさんコメントありがとうございます。
>九森空さんの模試の結果で、合格確定レベルでないと思われる理由
理由は複数あります。
これまで数多くの資格や検定試験を受けてきた経験からまだまだ確定レベルではないかと思っています。
1つ目の理由は、やはり8割(240点)は欲しいと言うところです。
模試で8割が取れれば、調子が悪くても7割は取れるかと思います。今の7割に届くか届かないかの状況では、調子が悪く、苦手分野が多く出題された場合は6割ギリギリか最悪6割を切ってしまうことを想定しています。なので「確定」と言う自信はありません。
これまで5回ほど模試を受けましたが、4回目の模試の直前に、プライベートで少し悩み事が発生しました。やはりその4回目の模試がボロボロでした。そう言う精神的なことも本番では起こり得ます。やはり、そう言うことがあっても合格できる目安が8割だと考えています。
そして、スタディングの過去の勉強仲間のコメントを見ていても、模試で8割くらい得点されている方がいらっしゃいます。やはり、そのような方は安定的に合格されています。
2つ目の理由は、一般知識の恐怖です。今の所は足切りの点数はありませんが、上記の4回目の模試は「あと1問間違えると足切りだった」と言う経験があります。こんなことでは、全くもって合格確定レベルとは言えません。
3つ目は、やはり8割に満たない間は「自分を甘やかさない」ためです。
私自身は、気を抜くとすぐに楽な方に流れてしまう人間です。「この1年は頑張る。」と決めた限りはやり抜くための、自分自身への鼓舞でもあります。
その他として、行政書士試験を受けるのが初めてですし、周りにも受けた人がいてないので、LEC社の模試が本当に本試験に近いのかどうなのかと言う不安もあります。単純に、LEC社の模試が簡単過ぎなのかも知れませんし。
正直なところ、80%くらいは合格できるだろうと言う気持ちあります。ただ、反対解釈をすると2割はダメだってことで、5回に1回くらいはアウトなわけで、やはり不安が大きいです。
>気持ちもなかなか上がらず、メンタルが本試験までもたなさそうなくらいしんどいです。
私も同じです。時折、心が折れそうになる時ももちろんあります。
ただ、「やると決めたからには、最大限の努力をする。それで不合格なら仕方ないじゃないか。」と言う気持ちで、昨年から二つの矛盾した気持ちを糧に頑張っています
①なんとしてもでも合格してやる。
私自身、ちっぽけな人間ですので、やはり合格して人に自慢したい、誇示したいと言う欲求があります。
ぶっちゃげ、「俺、ちょっと法律に詳しいんだぜ」って言いながらドヤ顔をしたいです(笑)。
なので、合格した自分を想像しながら頑張っています。
②反して、合格してもしなくてもいいじゃん、気楽にやろうよ。という気持ちもあります。
今の業種にも業務にも行政書士は全く関係ありませんし不要ですし、役立てようにも役立つところがほぼありません。受験は本当に趣味です。
ただ、学習したこと自体は、人生の無駄にならないと思っています。
資格を活かして生きるわけではないので、合格・不合格は評価でしかないという気持ちですが、やはり「趣味だからこそ全力で取り組もう」と言う気持ちです。
余談も含みましたが、こんな感じです。少しでもご参考になれば幸いです。