一年の計は元旦にあり 2022年度
昨年度(2021年度)の総括から
まずは2021年度の振り返り
第一目標:中国語のスキルアップ
ぼちぼちかなぁ。
新型コロナウイルスの影響で中国出張もなく、台湾旅行も無い中では、モチベーションの確保が難しい。
それでも自分なりにはしっかりと続けてきた。
第二目標:資格試験
メンタルヘルスケア検定2種、ビジネス実務法務検定2級、リテールマーケティング(販売士)2級、ビジネス会計2級と商工会議所のメインな感じの資格は取れたと思う。
この目標は100%以上の達成と言ってもいいと思う。
第三目標:読書量を増やす。
50冊くらいしか読めない。少ないとは言わないけれど、大人として多いとは言えない数。
資格試験対策学習との並行となると、どうしても読書の時間を削ってしまっていたところがある。
仕方ないか・・・。
四目標:台湾旅行
これは個人ではどうすることもできない問題だった。
2022年度目標
第一目標:中国語のスキルアップ
これはもうすでに生涯目標かもしれない。なので、キムタク(木村拓哉)の永久ベストジーニスのごとく、対象外にした方が良いのかもしれない。
一応、今年も掲げてく。
第二目標:行政書士資格取得
中国語のスキルアップが定番目標としたら、実質の今年のメイン目標はこれかもしれない。
11月第2日曜日が試験日。合格したら、35mmフルサイズのカメラを新調したい。
第三目標:読書量は減らさないように
第2目標の行政書士資格取得に時間を取られて読書量が減っている。優先順位で言ったら、中国語学習>行政書士の学習>読書になってします。
それでも最低限の時間は取りたいところ。有給休暇を取得して読書日とするか・・・。